たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

今年40歳。ボチボチ自分の価値観をすべての行動の基本にできるかな…。好きなことを好きなように。

2011年06月16日

中古マンションリフォーム道VOL.03

【その3:リフォーム会社の目処をつける】

リフォーム会社を選ぶことはなかなか難しいと思います。

特別な施工をしたい!という希望がある方なら、それが得意なリフォーム会社を

選べばいいと思いますが、

普通のリフォームしか考えてないよ!という方なら、それなりの会社に依頼すれば

どこへ依頼しても仕上がりに大差は無いでしょうからね。


現在進行形で、リフォーム中ですが、

・顔を合わせた打合せが頻繁にできる場所にある会社を選ぶこと!
・毎回の打合せは2~3時間になりますから、話しやすいプランナーさんかどうか見極めること!
・度重なる変更を聞いてくれそうな人を選ぶこと!
・自分と価値観が近く、誠実であること!

やっぱり大きなお金を使いますから、人柄が一番のポイントです。

実は、ここ数日リフォームのトラブルにハマってしまっていたのですが、
私が依頼しているリフォーム会社さんは、私の意見も尊重して、
比較的速やかに対応してくださいました。


会社選びは、「ホームプロ」のサイトから目処を付けるのも良いと思います。
http://www.homepro.co.jp/


私のリフォーム
・壁/床/天井の張替え
・浴室入替え
・浴室スペース拡張
・浴室テレビ取付け
・洗面水栓金具変更
・和室間仕切り変更
・和室天井板張り変更
・畳表替え
・開放キッチンに変更
・キッチンカウンター変更
・キッチン水栓金具変更
・コンロ入替え
・換気扇入替え

・カップボード造作
・キッチンカウンター下収納造作
・リビング壁面収納造作
・和室建具造作
・洗面棚造作

等々・・・


友達が建材商社で働いていたので、
リビングのアクセントウォールの材料と、洗面とキッチンの水栓金具を
友達経由で仕入れました。

良い思い出になりそうです。


リフォームプランを考えながらリフォーム会社さんの目処をつけつつ、
いよいよ物件選びです。



  • 同じカテゴリー(中古マンション購入とリフォーム)の記事
     中古マンションリフォーム道VOL.04 (2011-06-21 15:16)
     中古マンションリフォーム道VOL.02 (2011-06-14 18:45)
     中古マンションリフォーム道VOL.01 (2011-06-14 08:36)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中古マンションリフォーム道VOL.03
      コメント(0)