たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

今年40歳。ボチボチ自分の価値観をすべての行動の基本にできるかな…。好きなことを好きなように。

2011年06月21日

中古マンションリフォーム道VOL.04

【その4:物件選び】

物件を選ぶには、優先順位を決めることが大切ですね。

 築年数?
 ゼッタイに欲しい設備?
 間取りや㎡数?
 大規模マンションor小規模マンション?
 駅(エリア)?
 予算?
 駐車場条件?
 ペット?
 周辺環境? 

いろいろな条件が有ると思いますので、明確にしておく必要がありますね。

最低条件が決まれば、あとはフィーリング。

私の場合は、前の方がどのように使っていたか…なんていうのも、
気持の部分で大きな決定要因になりました。


ここは良さそうだな!と思う物件が見つかったら、
次に見る物件からは、あそことココならどっちがいいかな?と、
気に入ったと比較すればわかりやすいです。

でも、記憶はどんどん美化されていきますので、
2~3件見たら、もう一度基準にする物件を内見して
細部までチェックすること!

私の場合、これを怠ったので、
天井の高さがもうすこしあったらなぁ~っと、若干気になったりも
しています。


それから、ある程度のリフォーム幅が見えてきたら
管理室に問い合わせて、リフォームの制約条件が無いかなどを
チェックすることも重要です。

私の場合は、浴室暖房乾燥機がNGで、ちょっと残念な思いをしました。


やっぱり、面倒でも集中して物件を数多く回らないと
自分の好みが見えてこないし、
数多く回れば、こういうのが好みかな~とおぼろげに見えてきます。


あとは、タイミングですね。


でも、事前に銀行とリフォーム会社を決めていれば

売主さんが急なタイミングを希望する物件に遭遇しても、即断できるから安心ですよ。




  • 同じカテゴリー(中古マンション購入とリフォーム)の記事
     中古マンションリフォーム道VOL.03 (2011-06-16 17:05)
     中古マンションリフォーム道VOL.02 (2011-06-14 18:45)
     中古マンションリフォーム道VOL.01 (2011-06-14 08:36)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中古マンションリフォーム道VOL.04
      コメント(0)